気になる芸能ニュースまとめてみました!

芸能ニュース 知っトク情報

女優

藤谷美和子が皇居侵入未遂事件でテロ対策リストに!?病気(統合失調症)は本当?

投稿日:

Pocket

fujitani(画像出典元:exciteニュース)

藤谷美和子さんといえば、名曲「愛が生まれた日」がとても有名ですよね。

歌手のみならず、女優としても数多くのテレビ番組・映画に出演していた藤谷美和子さんは、2005年に突如芸能界休止宣言をし、今ではすっかり姿を見ることがなくなりました。

その後、2012年に神奈川県の小田原駅近くでごみ袋を両手に持ちながら駅周辺を徘徊する姿が目撃され、変わり果てた姿にファンのみならず藤谷さんを知る人達はみな驚かされました。

そんな藤谷美和子さんは、実は皇居侵入未遂事件を起こし、テロ対策リストにも名前が入っているのです。

あの美しい藤谷美和子さんからは予想できない奇行。

今回は皇居侵入未遂事件の詳細を紹介しつつ、藤谷美和子さんの病気(統合失調症)についても調査してみましたので、ぜひご一読ください。

スポンサーリンク

藤谷美和子が起こした皇居侵入未遂事件とは?

fujitani2(画像出典元:道楽日記)

2003年6月26日、藤谷美和子さんはタクシーで皇居坂下門に乗り付け、門で警備をしている警察官に対し、このよう伝えたのです。

紀宮さまにお会いして、お手紙を渡したいのです!

そして藤谷さんは門を通してもらうよう、警察官に懇願したそうですがもちろん中には入ることはできず。

すると、藤谷さんはさらにこのようなことを言いました。

秋篠宮殿下は私の弟。紀宮さまは私の妹です。早く通してください。

もちろん秋篠宮殿下は藤谷美和子さんの弟ではなく、紀宮さまも藤谷さんの妹ではありません。

警察官がなかなか中に通そうとせずいると、藤谷美和子さんは御所の担当者に直談判し、

あなたは失礼です。私は手紙を持ってきたのだから、早く紀宮さまと会える時間を決めてください。

と訴えたのです。

この言動を見ると普通ではないことが分かりますよね…。

最終的に担当者が来るまで、藤谷美和子さんは乗り付けたタクシー内に居座りながらも警察官に説教され、夕方にやっと帰っていたそうです。

当時、有名女優が皇居に突撃したということで、ニュースでは大きく取り上げられました。

 

藤谷美和子がテロ対策リストに!?

fujitanimiwako(画像出典元:Pinterest)

皇居突撃事件をきっかけに警視庁「テロ対策リスト」に藤谷美和子さんの名前が入っていると週刊新潮が報じたのは、2019年10月。
このテロ対策リストには、平成の祝賀パレードで爆竹を投げ逮捕された舞踊家の花柳幻舟さんも入っているそう。

今もなお警視庁のテロ対策リストには藤谷美和子さんの名前が記載されており皇族の記念イベント等が行われる際は、藤谷美和子さんは警戒対象にあるそうです。

 

スポンサーリンク

藤谷美和子が皇居侵入未遂事件を起こしたのは病気(統合失調症)が原因?

fujitani3

(画像出典元:NAVERまとめ)

誰が見ても普通では考えられない行動を起こした藤谷美和子さん。
彼女が皇居に突撃した理由は、かねてから紀宮さまに似ていると言われ、親近感を持ったからだと言われています。

実際に皇居に突撃した際に、藤谷美和子さんが手に持っていた手紙には「最近、ご公務でお疲れじゃないですか」といったファンレター的な内容だったそう。

いくら顔が似ているからといって、それで皇居に突撃するのはやはり普通の行動ではありませんよね。

そんな藤谷美和子さんの奇行を見て、世間からは「統合失調症ではないか?」と言われるようになりました。

 

統合失調症の症状とは?

fujitanimiwako2(画像出典元:fortune channel)

統合失調症とは一体どのような症状なのか?
よく聞く病名ですが、詳しい症状までは分からないので調べてみました。

精神機能のネットワークは脳内のさまざまな場所で行われています。

その不調の場所によって、実在しない人の声が聞こえるなどの現実にないものをあると感じる幻覚が現れたり、周りで自分の悪口を言われていると思いこむ被害妄想が出たりなど、さまざまな症状が出現します。

(引用元:統合失調症ナビ

統合失調症は、考えや気持ちがまとまらなくなる状態が続く精神疾患で、その原因は脳の機能にあると考えられています。約100 人に1 人がかかるといわれており、決して特殊な病気ではありません。

テレビで自分のことが話題になっている」「ずっと監視されている」など、実際にはないことを強く確信する。

周りに誰もいないのに命令する声や悪口が聞こえたり(幻聴)、ないはずのものが見えたり(幻視)して、それを現実的な感覚として知覚する。
思考が混乱し、考え方に一貫性がなくなる。会話に脈絡がなくなり、何を話しているのかわからなくなることもある。

(引用元:すまいるナビゲーター

妄想・幻覚が主な症状で、誰かが自分の悪口や噂話をしていると信じ込んでしまったり、誰かが命令してくる声が聞こえたりすることが多いようです。

これらの症状を見ると、藤谷美和子さんは統合失調症ではなく、単純に紀宮さまに似ていると言われ続けたことから、勝手に親近感を持ちファンレターを渡したいという衝動が抑えられなくなり、皇居に突撃しただけのように思えます。

とは言え、藤谷美和子さんが取った行動は普通では考えられないですよね。

今ではすっかり「不思議ちゃん」「ぷっつん女優」というイメージがついてしまった藤谷美和子さんですが、出来るならばまた女優復帰していただきたいです。

ただ、女優復帰したとしても「テロ対策リスト」に名前が記載されている以上、完全なる復活はなかなか難しいかもしれませんが…。

藤谷美和子の現在の画像!今何してる?小田原徘徊やスナックで働いてる噂は本当?

おススメの記事(広告含む)

-女優

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.

Copyright© 芸能ニュース 知っトク情報 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.