気になる芸能ニュースまとめてみました!

芸能ニュース 知っトク情報

俳優

田村正和の引退宣言はいつ?引退理由は病気か?

投稿日:

Pocket

tamura2出典元:QUIZ JAPAN

田村正和さんが出演するテレビドラマや映画は必ず話題になっていました。

特に「古畑任三郎」は、日本のドラマの中でも大ヒット作で、いまだに田村正和さんが扮する古畑任三郎のモノマネをする人を多く見かけます。

そんな田村正和さんを最近では、めっきりテレビで見かけなくなりました。田村正和さんは芸能界から引退してしまったのでしょうか?

本記事では、田村正和さんの引退宣言、そして引退理由について深く掘り下げていきます。

田村正和

出生地:  京都府京都市右京区
生年月日: 1943年8月1日
配偶者:  既婚
身長:   172cm
職業:   俳優
学歴:   成城大学経済学部
ジャンル: テレビドラマ・映画・舞台
活動期間: 1961年〜
事務所:  親和事務所

スポンサードリンク

田村正和の引退宣言はいつ?

tamura_yoko出典元:HACHI8

田村正和さんのWikipediaを見ると、活動期間が「1961年〜」となっており、引退日については特に記載されていません

ただ、ここ最近は田村正和さんの姿をテレビで見ることはもうなくなり、影では引退の報道も流れるようになりました。

では、実際に田村正和さんの引退宣言はいつなのか?

実は、2018年4月に発売された週刊誌「FRIDAY」に田村正和さんの引退宣言とも取れる発言がありました。

 

田村正和の引退理由は病気か?

tamura_intai出典元:べっふぇろーにゅーす

2018年4月に発売された週刊誌「FRIDAY」で、田村正和さんは引退する意向を話しています。

実は、田村正和さんはかつてから身近なスタッフには引退の意思を告げていたそうです。

フライデーによると、引退のきっかけになったのは、「眠狂四郎 THE FINAL」。

フジテレビ系列ドラマ「眠狂四郎」で約40年間、主演をつとめてきた田村正和さんは、2018年2月に放送された「眠狂四郎 THE FINAL」を機に、引退を考えるようになったのです。

「眠狂四郎 THE FINAL」の視聴率は不調。
田村正和さんも納得のいく演技ができず、これ以上俳優を続けるのは美学に反する、と身近なスタッフに告げていたらしいです。

tamuratv

出典元:No Title Journal

実際に「眠狂四郎 THE FINAL」の試写を見た田村正和さんは、「これじゃだめだな」と痛感し、オンエアを見る気もなくなってしまったそう。
そして、「これはもうアカンな」と思い、引退を決意したそうです。

フライデーの引退を言及する質問に対して、田村正和さんはこのように答えています。

長い時間かけて感じてきたことが、あの作品(「眠狂四郎 THE FINAL」)でハッキリした。でも、(引退を)大っぴらに言うのは趣味じゃないから。まあ、宣言してもいいんだけどね。

引用元:FRIDAY DIGITAL

スポンサードリンク

大々的に引退を発表していないものの、これは引退宣言と捉えても良いのでしょう。

新たな作品に出演する意思はない田村正和さん。もうテレビで田村正和さんを見ることはないのか、というフライデーの質問に対し、田村正和さんはこのように答えていました。

残念だけど、再放送を見てください。良い作品も、悪い作品もあるけど……

引用元:FRIDAY DIGITAL

少し寂しい感じはしますが、多くを語らずに芸能界から退く姿は、大物俳優ならではのかっこよさを感じます。

tamura_masakazuwalking

出典元:女性自身

一部では、病気が理由で引退なのでは?とも囁かれました。

確かに「眠狂四郎 THE FINAL」の撮影後に、10年以上前から患っていた「冠動脈性心疾患」の手術を受けましたが、それは直接的には引退には関係ないようです。

年齢を重ね、そろそろ体力の限界を感じ、そろそろゆっくりしたいという気持ちで引退宣言をしたのでしょう。

 

「静かに死にたい」と語る田村正和

tamura_masakazu_article出典元:女性自身

2018年4月に事実上「引退宣言」をした田村正和さんですが、引退後は奥さんとのんびりと過ごされているようです。

近所をゆっくり散歩したり、奥さんと自宅でご飯を食べ、ニュースやテレビ番組を見て、早い時間に就寝するといった健康的な生活を送られているとのこと。

60年も芸能界で走り続けた田村正和さんは、やっと心落ち着く日々を過ごせているのでしょう。

実は、引退宣言をする前から、生前墓を購入するなどひそかに老い支度をしてきたらしく、2019年6月の週刊誌「女性自身」のインタビューでは、このように語っていました。

僕はもう、やり切ったから『静かに死にたい』っていう感じかな
あとは静かにフェードアウトするだけだね

引用元:女性自身

この発言からも、田村正和さんのダンディな一面が見受けられます。

では、本当にもう田村正和さんをテレビやスクリーンで見ることはできないのでしょうか?

女性自身で、田村正和さんはこんなことも話していました。

映画もテレビもやったし、舞台もやった。昭和から始まって、平成まで。もう十分じゃないかな。令和はまだだけれどね。フフフ

引用元:女性自身

思わず、復活を期待してしまう発言です。

令和で田村正和さんの新しい作品を見ることができるのかは分かりませんが、田村正和さんの復活を望むファンが多くいることは間違いありません。

田村正和の今は?現在の画像は?心臓の病気で手術していた?声が聞こえないって?

田村正和の嫁の画像は?子供(娘)は女優?南国酒家に嫁いだ?

スポンサードリンク

お勧めの記事(一部広告含む)

-俳優

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.

Copyright© 芸能ニュース 知っトク情報 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.